• mv01
  • mv02
  • mv03
  • 男性施術

鍼灸指圧 本間治療院
について

施術台

鍼灸指圧本間治療院は昭和46年に地元である葛飾区・足立区の亀有駅で本間接骨鍼灸院(先代院長)として開院致しました。

それから現在まで40年以上の間、地元である葛飾区・足立区の方はもちろんのこと埼玉県、千葉県、神奈川県や日本全国から10万人以上の方に御来院いただき、柔道整復及び鍼灸の施術により皆様のご健康のお手伝いをしてまいりました。

鍼灸を専門とし、日曜日や祭日も含め年中無休、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、不妊症、冷え性、更年期障害などの女性疾患の治療や交通事故治療では患者様のご要望により、 健康保険・労災・自賠責保険(交通事故保険)・障害者保険など各種保険の取扱いを行っております。 歩行困難な方が健康で明るい生活を送れるよう、健康保険を使った在宅での訪問リハビリにも力を入れております。

皆様の健康で明るい生活をサポートさせていただける鍼灸指圧専門治療院として頑張りますのでお気軽にご相談ください。

 亀有駅徒歩2分 
鍼灸指圧 本間治療院

鍼灸指圧 本間治療院の特徴

  • 西洋医学の知識と東洋医学の技術

     

    当院は西洋医学の知識を基に治療にあたり、医学博士からも推薦を受けております。

     

     

    治療において西洋医学の知識である自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを重視し、当院独自の自律神経鍼灸調整法で全身の調子を整えてから局所の治療を行います。

     

     

    また、一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会理事の院長のもと、各種のセミナーに参加し最新の治療法を取り入れ、東洋医学の技術の研鑽を行っております。

     

  • 施術

    清潔で綺麗な院内 最新の設備と最良の鍼とお灸

     

    当院は衛生上、スリッパのご用意はありません。その代わり掃除を徹底して行っており、次亜塩素酸とオゾンで細菌・ウイルス・花粉を無力化する次世代型最新の空気清浄機を完備。冬は床暖房で暖め、加湿器で加湿しますので空気が乾燥することもありません。

     

    治療については3種類の消毒薬(エタノール・クロルヘキシジン・ベンザルコニウム)で皮膚を消毒し、日本製トップブランドの鍼とお灸を使用します。

    ベットは電動式で安全に乗り降りすることができ、パルス治療器・超音波治療器・SSP治療器・電子温灸治療器・遠赤外線治療器・良導絡など最新の設備を備えております。

  • お灸

    鍼灸の健康保険が使えます

     

    当院で鍼灸同意書をお渡しします。その鍼灸同意書を主治医に作成していただきましたら、次回から保険治療を行うことができます。(健康保険適応3,500円~4,500円)

    主治医がいない場合は当院の協力医院をご紹介致します。(初回は実費となります 初診料500円+治療費5,500円)

     

    脳梗塞や麻痺などで歩行困難な方には健康保険適応での往診も致します。リハビリを兼ねた定期的な治療となります。(健康保険適応2km圏内 500円~)

     

    また、お子様や女性でも安心して通っていただけるよう、女性の鍼灸師も在籍しております。ご希望の方は予約時にお申し付けください。

     

鍼灸治療・指圧マッサージ治療を行った
患者様からのお声

最新のお声

  • 信頼できる先生

    2018/06/21
    長年の腰痛で、ついに鍼治療に挑戦することに。 鍼を刺す際、神経に触るとピリッと痺れを感じることが時々ありますが、その後の効果が実感できるので、怖がりな自分も頑張って通えました。 お陰様で痛みがなくなり、快適になりました。 人気の治療院で、予約が取りづらい時間帯もありますが、先生が上手く調整して下さいます。 マッサージや整体、整形外科に通っていた時間とお金が勿体無いと思うくらい、早くに効果が実感できるので、最初にこちらに来ていたら良かったなと思いました。 おすすめです。
  • 数年前からギックリ腰で…

    2018/05/10
    数年前から一年に数回ギックリ腰になって困っていたのですがその度に本間治療院でお世話になっています。 今では定期的な治療も良かったのか激しい痛みはすっかり起こらなくなりました。 いつも的確な治療ありがとうございます!
  • 笑顔が戻りました

    2018/03/02
    気分の落ち込みや頭痛・めまい等で、メンタル系の病院も検討していたのですが、本間治療院さんに相談したところ、乱れた自律神経の働きを整えるのに鍼が有効だということで、通うことにしました。 先生は優しく施術も丁寧で、不安は全く感じませんでした。鍼の後は手足がぽかぽか温かくて、肩などに触れると、これが自分の体かと驚くほど柔らかくなっていて心地よかったです。 途中体調に波はありましたが、続けて通ううち、落ち込んでもバネのように戻る力がついたように感じ、「良くなる」と確信することができました。 先...
  • とてもオススメです

    2017/08/18
    腰痛が酷くて初めて鍼をやる事にしました。 とても怖くてドキドキしたのですが、先生がとても優しく説明してくださったので、安心して挑めました。 痛いのが苦手で、注射も大嫌いな私はかなりの覚悟を決めて挑んだのですが、刺す時も全然痛くなく、寧ろうたた寝をしてしまう感じでした。 腰痛もなくなり、肩凝りも感じなくなり、とても満足しています。
  • 産後痛

    2017/06/21
    産後痛が酷く、通わせて頂きました。 丁寧かつ的確な処置をして頂き、すっかり痛みがひきました。 知り合いに紹介したくなる、鍼灸院です
  • すごくイイです!

    2017/02/10
    いつも行ってる常連です。 とても良いですよ〜! 毎週通っていてもう十年くらい行っています。 親切でスタッフも感じがよく、とても気に入っています。 これからもずっと続けていきたいと思っています。 友達にも紹介してとても良いと言っています。
  • 腰痛が良くなりました

    2016/12/22
    何年も前から腰がずっと痛くて悩んでいました。 接骨院と整形外科に何件か通いましたがあまり良くならなかったので本間治療院で治療を受けました。 今では全く痛くなくなりました。 定期的にメンテナンスをお願いしようと思っています。
  • 妊娠しました!!

    2016/09/17
    なかなか妊娠しなくて悩んでいました。 高齢なのであきらめなくてはいけないかなぁとも考えていましたが、本間先生に励まされながら治療を続けました。 最初は肩凝りや腰痛がなくなり、3か月くらいで冷えも楽になり、7ヶ月で赤ちゃんができました。 嬉しいです! 先生、ありがとうございました。  
  • とても良かったです

    2016/08/15
    神経痛で整形外科、接骨院、マッサージ、整体などいろいろ行きましたが治りませんでした。 他の鍼灸院でも駄目でした。とても辛く寒い日などは特に痛みが強くて歩くこともできない状態でした。 人に勧められて本間治療院に通いました。3ヶ月かかりましたが今はまったく痛みがありません。 お勧めです。
  • 毎週通っています

    2016/06/28
    マッサージやカイロばかり行っていたのですが、日頃の仕事の疲れが取れないで困っていました。 現在の治療院は人づてで教えてもらったのですが、鍼治療を行なっています。マッサージと異なり保険が使えるので、4000円程度と安くすんでいます。 しかも、最初は鍼が怖かったんだが、今は毎週通って治療しているせいか、肩こりの負担も下がりました。以前ぎっくり腰で動けかなかったときは、往診もしてくれて本当にいい先生ばかりです。 おすすめです。

今週のご予約・混雑状況

午前
午後

×

鍼灸指圧 本間治療院 情報

鍼灸指圧本間治療院
院名

鍼灸指圧本間治療院

所在地

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-15-6

営業時間

午前 9:00~12:00(午前受付11:45)
午後 2:00~8:00(最終受付7:45)

定休日

年中無休 (年末年始を除く・臨時休診をいただくことがございますのでご連絡ください)

代表者

本間 拓郎

クレジットカード

Visa American Express MasterCard JCB Diners

駐車場

治療院前の三井のリパーク亀有5丁目第2をご利用ください。4,000円未満で30分、4,000円以上で60分の駐車券をお渡しします。

アクセス

当院は葛飾区亀有駅の北口にございます。
駅からは徒歩2分と近いので、雨の日でも安心してお越しください。
お車でお越しの方も目の前に提携駐車場がございますので、お電話にてご確認ください。

鍼灸指圧 本間治療院ブログ

最新ブログ 定期更新中!!!

  • 2018/07/21
    本日21日(土)は2時30分までの受付とさせていただきます。   こんにちは! 鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です。 受付時間の変更をお知らせいたします。 本日7月21日(土)は午後2時30分までの受付とさせていただきます。   明日7月22日(日)は平常通り 午前9時~11時30分 午後2時~7時45分までの受付と受付とさせていただきます。 明日はご予約が大変込み合ってきておりますので、ご予約の際はお早めにお電話ください。 大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。     
  • 2018/04/21
    こんにちは! 鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です。   今日、明日はとても暑くなるようで、4月なのに夏のように感じますね。 これだけ暑いと、熱中症や脱水症状の危険がありますので外で仕事する方やお出かけをする方たちは水分補給や休憩をこまめに取るようにしてください!       さて本題です。 今回のブログでは、外転神経麻痺についてお伝えいたします。   外転神経麻痺とは 眼の動きをつかさどる神経のうちの一つの外転神経という神経が何らかの原因で麻痺してしまい、動かなくなる状態を外転神経麻痺といいます。 外転神経がつかさどる筋肉は外直筋といい眼球を外側に向ける筋肉です。 そのため、外転神経が麻痺してしまうと外直筋が動かなくなってしまい、内側には動くものの外側を見るときには正面を向いた状態で止まってしまいます。   症状としましては、上記の通り眼球を外側に動かすことができず、通常通りにしていてもやや内側を向きます。 また、物が二重に見えたり、ぼやけたりすることがあります。     鍼灸治療としましては、眼の周りの経穴(ツボ)や、腕にある眼をつかさどる経穴(ツボ)に...
  • 2018/04/10
    鍼灸指圧 本間治療院の小林です!   満開の桜もあっという間に葉桜になり、新学期・新生活をスタートさせた方も多くいらっしゃると思いますが頑張って行きましょう!!   本日は自律神経の乱れによる症状についてご紹介します。 まず、自律神経とは交感神経と副交感神経の2つから構成されています。 (※自律神経は自らの意思で調節したりすることができません!) 交感神経は主に活動している時、緊張している時、ストレスを感じる時などに活動が活発になる神経で、仕事のときや集中しなければいけないときによく働きます。副交感神経は交感神経とは逆で、眠っている時やリラックスしているときに活発になる神経です。   では自律神経が乱れる原因は人それぞれ違いますが、多くの場合は生活リズムの乱れ(昼夜逆転の生活)、ストレスが溜まることにより、自律神経が乱れる大きな要因として考えられています。 現代はストレス社会と言われていて、特に仕事でのストレスを多く抱え、毎日を過ごしている方もたくさんいらっしゃると思います。 このように多くストレスを抱え込んでしまうと自律神経失調症になりやすい状態ですので、気をつけて行きましょう...
  • 2018/04/07
    こんにちは! 鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です。   今回のブログではある症例を報告いたします。   Qさん (70代) 男性 東京都西亀有在住  おじさん  パーキンソン病と糖尿病があり、両足がむくみパンパンに張ってしまい、痛みが強く出現するため夜も眠れない日が続いているとの事で当院の訪問鍼灸マッサージ治療をご希望されました。 上記の症状のほかにも、パーキンソン病の薬の作用で身体が勝手に動いてしまう【ジスキネジア】と呼ばれる症状も強く出る日があり、体力的に疲れてしまうとの訴えもありました。     治療内容としましては、体調に合わせて鍼灸治療と指圧マッサージ治療を組み合わせています。 筋肉の張りが強い腰や下肢の部分には鍼灸治療を行い、下肢のむくみに対しては指圧マッサージ治療を行っております。     訪問開始から約2ヶ月になりますが、痛みは徐々に軽減し、夜も何とか眠れるようになって来ています。 薬の作用による【ジスキネジア】も少し落ち着きつつあり、調子としては悪くないようで、以前よりも明るい毎日を過ごしているようです。   当院では歩行が困難な方に健康保険を使用し...
  • 2018/03/26
    鍼灸指圧 本間治療院の小林です! 桜が満開を迎え、花見で盛り上がっている方も多いかと思います! また今週末から新生活をスタートさせる方も多いかと思いますが、気を引き締めて行きましょう!   そして本日はストレートネックについてご紹介します。 まず、ストレートネックとは首の骨の前弯角度が正常では30~40度ありますが、その前弯角度が30度以下になった首の状態の事を指します。 本来、通常人間の首は緩やかにS字ようにしてカーブを描いていますが、現代社会ではパソコンやスマートフォンなどを多く使用することが多くなった事により、首を肩より前に出す姿勢が増えた為、首の骨が真っ直ぐになってしまった事が大きな要因と言えます。 また特にスマートフォンでのケータイゲームやSNSなどが普及したことにより、10代~20代のストレートネックも急激に多くなってきて来ているのが現状で、日本人では約8~9割がストレートネックだと言われています。   ではストレートネックになるとどのような不具合があるかと言いますと、本来のように首の骨が弯曲していれば、成人では体重の10%といわれている頭の重さを首の筋肉と分散して頭を支えること...
  • 2018/03/19
    鍼灸指圧 本間治療院の小林です!   暖かい日が続いておりますが、東京でもとうとう桜が開花したそうです! これから満開の桜が見られるのが楽しみですね!     本日は不定愁訴についてご紹介します。 まず、不定愁訴とは、 これといった原因や理由がないにもかかわらず、頭痛や肩こり、腰痛、イライラなどの症状を訴え、検査を行っても異常が見つかることのない状態のことを指します。   では何故不定愁訴になる原因はどのようや事がきっかけなのかを説明していきます。 原因はそもそも人それぞれであり、生活環境の変化や日々の疲労やストレスの蓄積などの要因によって引き起こされるものだと考えられます。 現代ではよくストレス社会と呼ばれ、多くのストレスを抱えている方が増えてきたこともあり、不定愁訴の様な原因がはっきりとしないもので、体の不調を訴える方が多くなってきているのが現状です。    そして不定愁訴の症状とはまず、何となく調子や体調が悪い。という軽い自覚症状から始まります。倦怠感(だるさ)や動悸がするなどの全身症状や耳鳴り、食欲不振、便秘や下痢、肩こり、手足の冷えやしびれ、息切れ、めまい、頭痛...
  • 2018/03/15
    こんにちは! 鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です。 最近は暖かくなり、桜のつぼみも膨らんできていますね! もう水元公園の桜は咲き始め、花見をしている方もいたようです!   気温が上がりつつありますが、油断をせずに体調管理をしっかりしていきましょう!   本題に入ります。 今回のブログは不眠症についてです。 皆さんがよく耳にすることがある【不眠症】 日本では約5人に1人不眠がちだと感じ、約10人に1人が長期的な不眠で悩まされ、約3人に1人は過去に不眠で悩んでいた時期があるとの統計があります。   主な病態としましては、 寝つきが悪い・眠っていられない・朝早くに目覚めてしまう・眠りが浅い感じがする・十分に眠れた感じがしないなどの症状のため、日中の眠気・注意力や集中力の低下・疲れやすさなどの症状が生じ、体調不良を起こします。     不眠症の分類   ①入眠障害:眠ろうとして横になっても2時間以上眠りにつけない。 ②中途覚醒:眠りについたとしても、起床するまでの間に何度も眼が覚めてしまい十分な睡眠が取れた感じがしない。 ③早朝覚醒:希望する時間、もしくは通常の起床時間よ...
  • 2018/03/12
    鍼灸指圧 本間治療院の小林です! 少しずつ温かさを感じられる日々が続き、それぞれ新生活への準備で忙しい方も多くいらっしゃると思いますが、体調を崩さないように気をつけて行きましょう!   指圧、按摩、マッサージについて3回に分けて説明していますが、 第3回目の本日はマッサージについてご紹介します! まず、マッサージとはヨーロッパ(フランス)発祥の手技療法で、日本では明治時代以降に 日本へ上陸し、 今ではスポーツマッサージやアロママッサージ、フェイスマッサージなどのたくさんの種類があり、主きにそれぞれの症状に特化した治療が求められていることが多くなってきています。 前回紹介した指圧と按摩は指や手掌で体に圧を加えて行ったり、撫でる、押す、揉む、叩く治療法でしたが、マッサージの特徴としては揉んだり、摩ったりなどの手技を使います。 また、指圧や按摩衣服の上からでも治療は可能でしたが、マッサージは主に皮膚に対しての直接の刺激を入れて治療法を行う為にオイルやパウダーなどの使い、皮膚に対して直接治療を行う事が多いです。 今まで紹介した指圧と按摩は体の中心部から手足(末端)に向かって治療を行う(遠心性...
  • 2018/03/08
    こんにちは! 鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です。   今日はあいにくの雨でとても寒いですね。 3月はよく、三寒四温だといわれますが、すんなりと暖かくなってほしいです! 急激な気温の変化により、体調を崩す方が多いようですので、しっかりと衣服などで調整しましょう!     本題に入ります。 今回のブログでは、めまいについてです。   そもそもめまいとは、身体のバランスを保つための機能に何らかの障害があり、ふらつき・歩行時の不安定感などを訴えます。 めまいの感じ方は、【自分の身体が回っているような感じがする】【自分の周りの景色が回っているような感じがする】【なんとなく歩いているときにふらついている気がする】など様々です。   めまいを訴える方の数は、厚生労働省の国民生活基礎調査によると約240万人にのぼります。 また男女比としては約1対2の割合で女性に多いようです。   めまいを大きく分けると、耳から生じるもの、脳から生じるもの、老人性のものと3タイプに分けることができます。       耳から生じるめまい 耳の内部にある器官は身体の平衡感覚のほか、身体の傾き、重...
  • 2018/03/05
    鍼灸指圧 本間治療院の小林です! 3月は暖かな春の陽気が続いていますが、暖かくなるにつれて花粉が多く飛ぶ時期ですので花粉症の方はこれからしっかり対策をして行きましょう! 前回から指圧、按摩、マッサージについて3回に分けて説明していますが、 第2回目の本日は按摩についてご紹介します! まず、按摩とは中国を発症の手技療法で、按とは押さえるという意味と摩とはなでるという意味を指します。 中国は昔、医術が発展する前の時代では日常生活の中での怪我による痛みや腫れなどに対して、手でさすったり、なでたりすることにより、痛みを散らして腫れやいたみを和らげることを発見したことが按摩の始まりと言われています。   前回指圧の特徴は指や手掌で体に圧を加えて行う治療法でしたが、 按摩の特徴としては撫でる、押す、揉む、叩くなどの様々な手技を使います。また、東洋医学的な理念から経絡(ツボ)に沿った治療法となります。 指圧と同じく、衣服の上からでも治療が可能で、経絡(ツボの流れ)や圧痛点に対して撫でる、押す、揉む、叩くなどの手技を行う事で揉み返しなどがほとんどなく治療後はとても体が軽くなり、サッパリとした気分に...

一般社団法人
全国鍼灸マッサージ協会
理事 本間拓郎

ご挨拶

腰

鍼灸治療は人間のもつ自然治癒力に働きかける施術です。

そして健康維持のお手伝いにも鍼灸は役立ちます。

当院は西洋医学の知識と東洋医学の技術で、患者様1人1人の健康維持のお手伝いをします。西洋医学との連携を心がけておりますので、薬を飲みながら鍼灸治療を行うことも可能です。

東洋医療臨床技術大学校アカデミー講師として、現在まで300人以上の鍼灸マッサージ師の育成や事業協同組合 全国鍼灸マッサージ師協会 理事として鍼灸マッサージの学術研究、「生きた鍼灸」を心がけ、最先端の鍼灸治療を行います。

当院は特に交通事故疾患の症例数は全国の鍼灸院の中でもトップクラスです。

 

葛飾区の「鍼灸指圧 本間治療院

当院は地元である足立区(綾瀬駅・北綾瀬駅)、葛飾区(亀有駅)の患者様はもちろんのこと、全国から痛み・痺れ・めまい・体調不良の患者様にご来院頂いております。

鍼灸適応症状の原因箇所を徹底的に調べ、肩こり、腰痛、坐骨神経痛などの整形外科分野や不妊症、更年期障害などの女性疾患、冷え症や胃腸の不調などの内科的疾患、未病や何となく調子が悪いなど幅広く皆様の健康維持をサポートしております。どこに行っても治らない、再発してしまうとお悩みの方は、ぜひ葛飾区の「鍼灸指圧 本間治療院」にご相談下さい。

鍼灸治療が苦手という方には指圧マッサージによる施術もご用意しております。

また、女性の方でも鍼灸に気軽に通っていただける様に、女性の鍼灸師も在籍しておりますので女性の患者様も安心してご来院下さい。

当院は提携駐車場もご用意していますが、歩行困難な方には健康保険適応による鍼灸マッサージ治療による訪問リハビリも行っております。

葛飾区亀有駅から徒歩2分。

お体に関することはお気軽に葛飾区の「鍼灸指圧 本間治療院」にご相談ください。