症例報告 ~高血圧と訪問鍼灸マッサージ治療~

2017/11/16

こんにちは!

鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です!

 

11月ももう折り返しですね!

あっという間に年末に差し掛かり、時間経過の早さを目の当たりにしている今日この頃です。

 

東京もすっかり寒くなってしまい、待ち行く人はマフラーやコートなどを着るようになり、どんどん冬の装いになってきています。

急激に冷え込んでいることで風邪を引いている方が多くいらっしゃるようですので、皆さんしっかり身体を温めて、この年末を乗り切りましょう!

 

さて本題です。

今回もある患者さんの症例をご紹介致します。

 

Oさん (80代) 女性 東京都足立区在住

歩くおばあさん  

 

60代くらいから高血圧に悩まされ、いろいろな検査をしてみたものの原因がわからず、血圧を下げる薬で下げながら何とかすごしていました。

姉妹の方が当院の訪問鍼灸マッサージ治療を受け始め、治療効果が高かったために気になりだし、治療をご希望されました。

 

主な症状としては高血圧(高いとき:最高血圧180最低血圧90 平常時:最高血圧150~170最低血圧80~90)・血圧が上がった際のふらつき・耳鳴り・頭痛・ぐるぐる回るようなめまいなどがありました。

それらに加え、首や肩のこり・張り(特に首の横の部分のこり)が目立ちご本人様も気になっているようでした。

 

訪問鍼灸マッサージ治療の治療内容としましては、首筋部分に刺さない鍼【ローラー鍼】を使用し、体表面の血流を改善させ、首や肩・背中のこりや張りの強い部分を中心に指圧治療を行っております。

 

 

現在約1ヶ月間治療を継続し、血圧は≪高いとき:最高血圧150最低血圧80 平常時最高血圧120~130最低血圧70~80≫と安定してきています。

ほぼ毎日のようにあった急激な血圧の上昇も少なくなり、肩や首の張りも減少しています。

血圧が急激に上がることが少なくなったため、ふらつき・耳鳴り・頭痛・ぐるぐる回るようなめまいもほぼなくなっているようです。

 

患者様の今後のご希望としましては、歩けている間に旅行に行きたいとの事でしたので、実現できるように全力でサポートしていきたいと思います!

 

 

 

当院では歩行が困難な方に健康保険を使用して訪問による鍼灸治療を行っております。

足立区・葛飾区の下記地域を往診しておりますが、足立区・葛飾区以外の方もお気軽にご相談下さい。

往診用簡易地図 

 

足立区:

舎人・六木・神明南・神明・辰沼・佐野・北加平町・谷中・大谷田・加平・綾瀬・東和・中川・東綾瀬

葛飾区:

西亀有・小菅・堀切・亀有・青戸・東堀切・お花茶屋・宝町・四つ木

上記は足立区・葛飾区で往診している町名です。

足立区・葛飾区の他の地域もお伺いできます。

足立区・葛飾区以外の方もお気軽にご相談下さい。

 

料金(出張費込み)1割負担の方 - 500円~(距離により加算)

料金や、訪問範囲など何かご不明な点などがありましたらご連絡ください!

 

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」

住所 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
TEL 03-5613-0890
フリーダイヤル 0120-482-890
営業時間 朝9時~夜8時
(昼12時から2時まではお昼休みとさせて頂きます)
※予約制です。お電話にてご予約下さい。
お休み 年中無休
※お休みをいただくことがございますのでご連絡ください。
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1tcXz8N