美容鍼灸~顔のゆがみ~あごの凝りその①~

2015/10/11

こんにちは!本間治療院の相馬です(^^)/

 

今日の東京は寒かったですね!

すでにインフルエンザにかかっている方も出てきているようなので、気をつけてくださいね!

 

 

本日は前回出てきたお顔の筋肉のうち、咀嚼筋のお話し~

 

 

咀嚼筋(そしゃくきん)は、

咬筋(こうきん)・側頭筋(そくとうきん)・外側翼突筋(がいそくよくとつきん)・内側翼突筋(ないそくよくとつきん)の4つの筋肉からなります。

そのうち 「咬筋」と「側頭筋」は浅い部分にある為、簡単に触ることができます。

 

実際に触ってみましょう\(^O^)/

 

ほっぺたに両手を当てて、ぐっと噛み締めてみて下さい。

顎(あご)の骨の近くで、盛り上がる筋肉はありませんか?

 

それが「咬筋」です。

 

わかりにくい方も中にはいますが、たいていの方はキュッと盛り上がると思います。

どうですか?固く盛り上がる筋肉を確認できましたでしょうか?

 

あなたの咬筋はどうなっていますか?

 

ここで問題なのが、ぐっと噛み締めると、ググッと大きく盛り上がり、しかもガチガチに固くなる方。

または、盛り上がりに左右差がある方は注意が必要です!

 

 

Aさん 「あらやだ右のほうが大きい!」 

 

Bさん 「あれまっ左の方が大きいんですけどーー!」

 

 

このお二方のように咬筋の大きさに左右差がある方は、右と左の歯(顎)の使い方に差がある証拠です。

 

 

その②につづく・・・

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」

住所 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
TEL 03-5613-0890
フリーダイヤル 0120-482-890
営業時間 朝9時~夜8時
(昼12時から2時まではお昼休みとさせて頂きます)
※予約制です。お電話にてご予約下さい。
お休み 年中無休
※お休みをいただくことがございますのでご連絡ください。
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1tcXz8N