寒くなってから肩こり、腰痛がひどくなった②~予防と対策~

2016/02/28

こんにちは!本間治療院の相馬です(^-^*)/

 

 

前回は、「寒くなると肩こり、腰痛が強くなる」というお話をさせていただきました。

 

 

 

寒い→筋肉に力が入る→血流が悪くなる→余計に筋肉が硬くなる→無理矢理筋肉を引き伸ばそうとする→その結果、痛くなる

 

という内容でしたね。

 

 

ぎっくり腰(急性腰痛)も上記が原因ということもあります。

 

寒くて筋j疲労がたまりやすいこの時期、皆様、お気をつけくださいませ。

 

寒かった~~!!っと思った日は必ず湯船につかって、身体(筋肉)を芯まで温めて予防してくださいね!

その日の疲れはその日のうちに取りましょう!

 

“塵も積もれば山となる”

 

少しの疲れも重なるといきなり大きな痛みになりますからね

 

身体を労われるのはご本人様だけです。

 

他人に優しくするのも勿論大切ですが、たまにでいいのでご自身のことも労わってあげてくださいませ。

(欲を言うと常に労わってあげて欲しいですけどね・・)

 

 

桜も蕾が出はじめました。

もう少しで春です!

 

 

暖かい湯船につかって寒い冬を健康に楽しく乗り切りましょう(o^∇^o)ノ

 

 

 

 

16-02-28-13-42-05-283_deco

 

写真:院内の桃の木 と折り紙雛人形

 

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」

住所 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
TEL 03-5613-0890
フリーダイヤル 0120-482-890
営業時間 朝9時~夜8時
(昼12時から2時まではお昼休みとさせて頂きます)
※予約制です。お電話にてご予約下さい。
お休み 年中無休
※お休みをいただくことがございますのでご連絡ください。
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1tcXz8N