葛飾区 鍼灸 腰痛、神経痛はあたためるべし!”低温やけどにはご注意を”

2015/01/23

こんにちは!本間治療院の相馬です(^∀^)ノ

水曜日は雪、木曜日は一日雨となり寒い日が続いておりましたが、今日は晴天でポカポカ気持ちいいですね~(^^♪

あたたかいって素晴らしい!!

っと・・いうことで

 

「あたためる」話 シリーズ①「熱くなくてもやけどする!?低温やけどにご注意を!!」

 

肩こり、緊張型頭痛(肩こりからくる頭痛)、胃痛、腹痛、腰痛、神経痛、痺れなど

体の不調は、ほとんどの場合、温めることで症状が改善します。

 

症状が改善する理由や、温めない方が良い症状などの話は、別の機会にさせていただきます。

 

 

 

 

温めることで、血行が良くなり、凝りや痛みは軽減します

 

寒い時期カイロや湯たんぽを利用されている方は、たくさんいらっしゃると思います。

とても良いことです(^_^)/

 

ですが、1点だけ注意が必要です!

それは、カイロや湯たんぽによる「低温やけど」です。

 

寒さ対策、痛み対策などで、夜寝てる時にカイロを使用する方がいらっしゃいますが、絶対にやめてください!

 

カイロをはったまま寝ると、カイロと皮膚が長時間密着し過ぎてしまい、低温やけどを起こします。

 

低温やけどは、内部の細胞までダメージがあるので、通常のやけどよりも治りにくいです。

 

腰痛、坐骨神経痛などの痛みは、温めることで症状が緩和します。

 

簡単に温めるのに、大変便利なカイロですが、使用するときは、十分注意して利用してくださいね!

 

 

つづく・・・・

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」

住所 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
TEL 03-5613-0890
フリーダイヤル 0120-482-890
営業時間 朝9時~夜8時
(昼12時から2時まではお昼休みとさせて頂きます)
※予約制です。お電話にてご予約下さい。
お休み 年中無休
※お休みをいただくことがございますのでご連絡ください。
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1tcXz8N