腰痛症~急激な痛み、慢性的な痛み、重だるさへの鍼灸治療~

2015/09/03

こんにちは!!

本間治療院の熊谷です。

 

秋と言えば皆さんは何お思い浮かべますか?

・食欲の秋

・スポーツの秋

・芸術の秋

色々あると思いますが、私はサッカーがしたいです。

気温も下がり、運動しやすい季節ですので、競技から離れて二年ほど経ちますが、

楽しくサッカーがしたいですね。

全力でチームを捜索中です!!!

 

さて本題です。

 

皆さんの中でも腰痛に悩まされている方はとても多いと思います。

・中腰での作業

・重いものを持った

・姿勢不良

等々、発生する機序は様々だと思います。

 

今回は筋・筋膜性腰痛についてお話しさせて頂きます。

 

腰の筋肉は姿勢の保持などで常にストレスを受けている状態で、ほとんどが多くの関節をまたいでいるために様々な動きに関連しています。

そのため、重いものを持ったり、捻る動作や曲げる動作などで腰の筋肉の使いすぎ(Over use)が腰痛の原因です。

 

中高年の方で疲労がたまっている状態で急激な動作をしてしまうとギックリ腰、若年者でも腰にストレスをかけ疲労をためすぎてしまうと慢性腰痛となり、微細な筋断裂によって炎症が起き、痛みが出てしまいます。

 

痛みを取り除くためには、まずは炎症を抑えること、そして筋肉の疲労を取り除いてあげること(メンテナンス)が大事となります。鍼灸治療によって疲労や炎症を抑え、腰痛対策をしていきましょう。

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」

住所 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
TEL 03-5613-0890
フリーダイヤル 0120-482-890
営業時間 朝9時~夜8時
(昼12時から2時まではお昼休みとさせて頂きます)
※予約制です。お電話にてご予約下さい。
お休み 年中無休
※お休みをいただくことがございますのでご連絡ください。
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1tcXz8N