肩や肘が硬くて動かない。リハビリで寝たきりを防ぐ~訪問鍼灸マッサージ①~

2015/05/22

こんにちは!本間治療院の相馬です。

今日から数回に分けて、訪問鍼灸マッサージのお話をしたと思います!

 

 

男性70歳。

外傷性脳出血後遺症にて、10年前から少しずつ動けなくなり、現在は寝たきり状態。

 

左肩と左肘の拘縮が強く、肩と肘が痛むとのことで訪問治療開始。

 

一年以上前からある拘縮については、「改善させる」というよりは、「進行を予防する」ことが第一目標となります。

週3回、鍼とマッサージにより筋肉をほぐし、また、自力で動かせない方向に肩や肘を動かしてあげることで、

普段動かせていない筋肉を伸び縮みさせ血行促進に努めました。

 

痛みはなくなりましたが、拘縮の進行予防の為、治療継続ご希望となり、その後も訪問治療を続けております。

 

オムツ交換や、ベッドと車いす間の移乗の際に、奥様の負担が少しでも軽くなるように、

腹筋や足に力を入れる運動を取り入れました。

 

 

訪問治療を開始してから3週間ほどたったある日、奥様が私の顔を見るなり

 

 

「先生先生!聞いてよ!オムツ交換や、ズボンをはかす時にね、自分からお尻を上げるようになったのよ!

全く動けなくなって3年間、今まで上げたことなかったのに~!

着替えさせるのがおっくうだったけど、楽。ほんと、楽になりました。ありがとうございます!」

 

 

介助がとても楽になったと、奥様は大変お喜びになられていました。

 

 

奥様の介助負担が減り、笑顔が増えました。

奥様の笑顔を見て、ご主人様も笑顔になりました。

 

 

奥様が喜ぶので、ご主人様も積極的に身体を動かすようになりました。

 

 

 

 嬉しい報告でした^^

 

 

 

続きは、1週間後UPします(^^)

 

 

 

訪問鍼灸マッサージについて詳しく知りたい方は、こちらをクリック!!

 

 

 

 

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」

住所 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
TEL 03-5613-0890
フリーダイヤル 0120-482-890
営業時間 朝9時~夜8時
(昼12時から2時まではお昼休みとさせて頂きます)
※予約制です。お電話にてご予約下さい。
お休み 年中無休
※お休みをいただくことがございますのでご連絡ください。
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1tcXz8N