自力で動きたい!自分で〇〇したい!!などのQOLの向上を応援したい!!!その2

2015/05/27

こんにちは!加藤です(^o^)

今日も良いお天気~

というか暑すぎる。。。

まだ5月だというのにこの暑さって・・・(+_+)ハァ・・・

 

さてさて、今日は

自力で動きたい!自分で〇〇したい!!などのQOLの向上を応援したい!!!その2です。

前回月曜日、『次回は明日!』とか言っていたのに、明後日の水曜日になってしまいました。。。

有言実行出来ず、反省しております。。。スイマセンm(_ _)m

 

さぁ気を取り直して参ります!!

 

前回、QOLとは何ぞや?というお話をさせて頂きました。

そこで、今日はさらに患者様ご本人やご家族様の希望がどんなものがあるかのお話です。

私は往診を中心に行っていますので、往診のお話をさせて頂きます。

 

当院でお伺い出来るのは、

一律病名に関わらず、関節の拘縮・筋麻痺の症状がある方に限られています。

関節拘縮や筋麻痺のある方は、寝たきりの方や生活に制限にある方が多くいらっしゃいます。

 

私の往診先もそういった患者様が多いわけですが、

当然の事ながら患者様によって求められる部分は違ってきます。

 

『出来れば他人に介護・介助されずに生活したい』

『今ある身体の痛みを何とかしたい』

『自分で口元に食事を運んで介助なしに自力で食事がしたい』

『自分で寝返りがしたい』

『起き上がりたい』

『何かに掴まってでも自分で歩きたい』

『家族に負担をかけたくない』

『少しでも辛いところがなく、楽に生活させてあげたい』

などの、〇〇したい・させたいといういろいろな想いがあります。

 

それぞれの想いを実現に向けて

痛みの除去、関節拘縮の予防、筋麻痺の回復、

場合によっては現状維持(今の状態を保って、これ以上悪くならないようにする)のお手伝いを行っています。

 

ではこの続きはまた来週の月曜日に!

次こそは有言実行します( ̄^ ̄)ゞ

 

 

※ブログをご覧の皆様、

 今日も1日、暑くなりそうです。

 熱中症にならない様に、水分摂取や適度な休憩を取りながら

 健康にお過ごし下さい(^∀^)ノ

 

皆様にとって、良い1日でありますように☆

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」

住所 〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
TEL 03-5613-0890
フリーダイヤル 0120-482-890
営業時間 朝9時~夜8時
(昼12時から2時まではお昼休みとさせて頂きます)
※予約制です。お電話にてご予約下さい。
お休み 年中無休
※お休みをいただくことがございますのでご連絡ください。
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1tcXz8N