今すぐ電話

0120-482-890

症例報告 ~原因不明の痺れと訪問鍼灸マッサージ治療~

こんにちは!

鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です。

雨が降ったりやんだり台風が2週連続で上陸しそうで、あまり心地いい陽気とはなかなかいかないですね!

風邪も流行りだしているようですし、インフルエンザも少しずつ出てきているようですので体調管理には十分に気をつけましょう!

さて本題に入ります。

今回もある患者さんの症例を報告させていただきます。

Nさん (60代) 男性

多発性細胞腫を患い、治療のために大学病院などで放射線療法や抗がん剤治療を行っていました。その治療の中で副作用かどうかはわからないものの両腕から手のひらにかけてと両太ももの表と裏に≪じんわり≫する様な痺れが出てくるようになりました。

また両足のすねの部分には≪ピリピリ≫するような痛みが走るようになり、家の中での歩行も手すりと杖を使いながらでなければ歩けないような状態になってしまったために奥様が心配になり当院の訪問鍼灸マッサージ治療をご希望されました。

状態としましては手足の痺れや痛みに関しては1年以上前から出現しており、歩いていても足の裏の感覚があまり感じられず、手や足に布をかぶせたような鈍い感じがするようでした。

またその他にも全体的な体の重さやだるさがあり、動かしにくさや倦怠感を訴えていました。

訪問鍼灸マッサージ治療の治療内容としましては、首や腰に鍼灸治療を行い、各関節に関節可動域訓練と歩行訓練を行っております。

3週間ほど治療いたしましたが、治療後は痺れの具合も良くなり、感覚が少し戻ってきている感じがしているようでした。

しかし、治療後5日ほど経つと痺れが戻ってきてしまい足の運びがおぼつかなくなってしまいます。

そのため今後も調子を診つつできる限り痺れなどが出てこないように治療を継続していく予定です。

当院では歩行が困難な方に健康保険を使用して訪問鍼灸マッサージ治療を行っております。

足立区・葛飾区の下記地域を往診しておりますが、足立区・葛飾区以外の方もお気軽にご相談下さい。

足立区:

舎人・六木・神明南・神明・辰沼・佐野・北加平町・谷中・大谷田・加平・綾瀬・東和・中川・東綾瀬

葛飾区:

西亀有・小菅・堀切・亀有・青戸・東堀切・お花茶屋・宝町・四つ木

上記は足立区・葛飾区で往診している町名です。

足立区・葛飾区の他の地域もお伺いできます。

足立区・葛飾区以外の方もお気軽にご相談下さい。

料金(出張費込み)1割負担の方 – 500円~(距離により加算)

料金や、訪問範囲など何かご不明な点などがありましたらご連絡ください!

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」
診療時間

当院は予約制です。
混雑しておりますのでご予約はお早めに

Tel0120-482-890

Tel0120-482-890
タップして電話する

〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
JR常磐線亀有駅北口 徒歩2分

ページトップへ戻る