今すぐ電話

0120-482-890

花粉症

こんにちは!本間治療院の相馬です(^^)/

 

少し寒さも和らぎ、日も若干のびてきて春の気配がプンプンしますね

そしてこの時期苦しめられるのが、“花粉症”です。花粉症の気配プンプンです

私も16日(火)辺りから目が痒くなり、この時期が来たか( ̄▽ ̄;)とショックを受けていたところです

 

痒いからと目をゴシゴシこすると余計に痒みを引き起こしたり

眼の表面(角膜)を傷つけてしまったり、化粧品が目に入ったりと、眼に良くないので“こする”のはやめましょう。

 

かゆみを抑える目薬は色々ありますが、塩化ベンザルコニウムやパラべンなどの防腐剤が入っているものはお控えください。

防腐剤は、細菌やカビが繁殖しないように入っているのですが、濃度が高くなると角膜も傷つけてしまう可能性があります。

眼の症状が気になる方は、眼科に行くのが勿論良いですが、時間がなくとりあえず薬局で、という方は防腐剤フリーの目薬を選びましょう。

 

また、水道水で眼を洗うのも良くありません。

シャンプーやごみが眼に入って痛くて急遽洗い流す必要がある時は異物を取り除くことが先決ですので水道水で洗眼をしてもかまいませんが、基本的には水道水で眼は洗わないでください

水道水に含まれている塩素が眼球の表面(角膜)を傷つけてしまうからです。

 

私が小学生のころは、学校で「プールのあとは水道水で眼を洗いましょう~」と教育を受けましたが、現在はNG行為です。

医療や科学は日々進歩しています。10年前、20年前の常識は“非常識” “間違い”なことが案外ありますのでご注意を。

 

 

足立区六木の早咲きの桜

先週撮ったものなので、現在はもう少し咲いているのかな~~^^

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」
診療時間

当院は予約制です。
混雑しておりますのでご予約はお早めに

Tel0120-482-890

Tel0120-482-890
タップして電話する

〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
JR常磐線亀有駅北口 徒歩2分

ページトップへ戻る