今すぐ電話

0120-482-890

頭痛に対するマッサージの効果とは!?

常磐線各駅停車 亀有駅徒歩2分 頭痛 全身の疲れ・怠さ 辛い症状に効果的な指圧マッサージ治療

鍼灸指圧 本間治療院!!

鍼灸指圧 本間治療院の小林です!

前回の首こり・肩こり、腰痛、全身の疲れ、関節拘縮の症状に続いて、
第2弾として高血圧、手足の冷え・むくみ、頭痛、便秘・下痢の症状についてのマッサージの効果をご紹介しています。

第3回目の本日は頭痛に対するマッサージの効果についてです!

最近ではパソコン作業やスマートフォンの使用が多くなった事により、首肩に負担のかかる猫背の姿勢や首を下に向ける姿勢が増えた事により、首肩周りコリを訴える方が多くなっています。

そこで首肩周りのコリが原因で起こる頭痛「緊張性頭痛」という頭痛で悩まれている方が多くいらっしゃいます。

「緊張性頭痛」を起こす原因として首肩周りの筋肉の緊張があります。

首肩周りは脳に血液を送る通り道であると同時に脳から出る神経の通り道のため、首肩周り筋肉が疲労して硬くなることで脳への血流が悪くなったり、脳から出る神経を圧迫することで腕や指先にしびれや頭痛を引き起こします。
また締め付けられる様な頭痛を引き起こすことが特徴で、ストレスや睡眠不足などでも頭痛を起こす原因となります。

首肩のコリが強くなることで慢性的な頭痛になりやすく病院などで検査しても特に異常はないと言われてしまうことが多いです!

そのため予防としては、猫背の姿勢を正す事や顔を下に向ける姿勢を改善して行くことに加え、デスクワークなどで長時間同じ姿勢での作業をする際に定期的な休憩時間を設け、ストレッチをすることをお勧めします。

休憩を設け、ストレッチをすることで筋肉がほぐれ血液循環を良くすることができます。
これらに加え、指圧マッサージなどでお仕事や日常生活での首肩の疲労を定期的取っていくことが大切になります!

では指圧マッサージ治療は頭痛に対してどのような治療法なのか。
当院では指圧・按摩・マッサージの3つの分野の効果を利用します。
押したり、揉む、さする、叩く、なでるなどの手技を効果的に行い、心地よく感じられる治療法になります。

当院では指圧を主体として施術を行っており、経絡(ツボの流れ)や筋肉のコリに対して母指で適切な圧を加えることで首肩周りの筋肉の柔軟性を向上させることができます。

筋肉がほぐれることで脳への血流や神経の圧迫を解消し、頭痛を改善することができます。

最近では価格の安い揉みほぐし屋さんの店舗が増え、肩こりや腰痛などの症状で通う方が多くいらっしゃいますが、揉みほぐし屋さんは医療としてのマッサージではなくリラクゼーションとしてコリをほぐしたり、疲労回復やリラックス効果を目的としています。

安さを求めて揉みほぐし屋さんに行く方も多いですが、揉みほぐし屋さんでは医療としてのマッサージではない為、根本的な症状に対しての原因解明や、原因に沿った治療をすることは無いです。それと同時に揉みほぐし屋さんでは首に対して触れない事がほとんどで頭痛改善は効果としてはあまり感じられない方が多いです。
なぜなら揉みほぐし屋さんでは無資格の方が多く、筋肉や骨の構造などの理解がないままが施術を行う為、症状の悪化が起こることも考えられます。

当院では全員が国家資格保持者です。
そのため、患者様の状態をしっかり問診で確認し、患者様一人一人の頭痛の状態に合った治療をさせて頂いております!

鍼灸治療が怖い方にも安心して治療を受けて頂けると思います。

頭痛でお悩みの方は当院までご相談ください!!

診療時間

当院は予約制です。
混雑しておりますのでご予約はお早めに

Tel0120-482-890

Tel0120-482-890
タップして電話する

〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
JR常磐線亀有駅北口 徒歩2分

ページトップへ戻る