当院の鍼灸治療について

カウンセリング

当院では慢性的な肩こり・腰痛の他に内科的疾患や健康維持・交通事故や美容でも鍼灸治療を用います。

また年齢層も広く、0歳から90代の方まで治療しております。

体調や症状にあわせ、患者様一人一人に適切な治療を行います。

 

5つのサービス特徴

  • 問診

    内科的疾患には総合鍼灸治療がお勧めです。

    東洋医学的な総合治療を行いますのでどなたにもお勧めです。

    特に上記の症状の方は総合鍼灸コースでの治療をお勧め致します。

    各種検査(必要に応じて反射や徒手検査を致します)

    脈診(脈を診ます)

    腹診(お腹を診ます)

    手、又は足の治療点に施術を致します。

    お腹を温めます。

    うつぶせになっていただきまして鍼や灸を使い治療致します。

     

    適応疾患

    内科的な疾患。強い痛み。全身疲労。

    他の医療機関に通ったが原因がわからない。

    当院では治療効果を考えまして総合鍼灸コースでは最低6回の施術を推奨致します。

  • 施術中1

    健康維持には鍼灸治療がお勧めです

    健康維持と鍼灸

    鍼灸は治療だけでなく、疲労回復はもちろん、病気や痛みの予防することができます。

    定期的に通い肉体的にも精神的にも健康な体の維持を是非お薦めします。

    適応症状

    自律神経の調整・内臓機能の向上・免疫力UP

    仰向けの状態で、お顔の状態(望診)やお腹の状態(腹診)、脈の状態(切診)から、内臓機能や自律神経機能を把握します。

    手や足の経穴(つぼ)に、とても細い鍼(蚊のくちばし程度)にて施術を行います。(自律神経の調整)

    状態により腹部を遠赤外線で温めます。(内臓機能の向上・免疫力UP)

    うつぶせになっていただきまして、経絡(つぼの流れ)に施術を行います。

    週1回程度の施術をお勧め致します。

    施術料 5,500円(健康保険適応3,300円~4,500円)

  • 施術中2

    女性疾患や小さいお子様にも鍼灸治療がお勧めです

    女性が社会に出る機会が増えるに伴い、女性が受けるストレスも増加傾向にあります。

    仕事に、家事に、育児にと身体を休ませる暇もない・・・という女性も少なくありません。

    女性の身体はとってもデリケート。

    ストレスは気付かないうちに自律神経やホルモンのバランスを崩し、様々な症状となって現れます。

    冷え性・生理痛・更年期障害や妊娠中の健康管理、

    その他様々なご症状をお持ちの方も一人で悩まず何でもご相談下さい。

    お薬を飲めない方も鍼灸は副作用がなく安心して治療を受けられます。

    身体や心のトラブルを早めのうちに、しっかりケアしていきましょう。

    女性スタッフもおりますので、妊婦さんも安心して御来院下さい。

    (女性スタッフをご希望の場合はお早目にご連絡下さい)

    逆子の治療は分娩直前まで施術が可能です。

    ご相談はお気軽に!

    当院では治療効果を考えまして女性疾患コースでは最低6回の施術を推奨致します。

    適応症状

    冷え性 月経前緊張症 生理痛 生理不順 便秘 尿失禁・頻尿 変形性膝関節症 めまい のぼせ 耳鳴り 動悸

    慢性的な肩こりや腰痛 胃腸障害 倦怠感 不妊・逆子

     

    女性の身体はとてもデリケートです。

    ストレスは気付かないうちに自律神経やホルモンのバランスを崩し、様々な症状となって現れます。

    鍼灸をすることで自律神経を整え、ホルモンバランス、リンパや血液の流れを改善し自然治癒力を高め、心身のさまざまな症状を軽減し健康な体作りをお手伝いいたします。

    女性特有の症状の緩和、お薬から開放される方も大勢いらっしゃいます。

    女性スタッフがあなたのお悩みに丁寧に対応いたします。

     

     

    小さいお子様も鍼灸治療は安全です。

    お子様の夜泣き・疳の虫なども鍼灸の適応となっております。

    鍼やお灸は痛そう・・・ なんて思っていませんか?

    小児鍼は身体に鍼を刺しません。肌をさすったり、軽く押し当てるだけの心地よい刺激治療です。

    お灸もポカポカ温かく感じるくらいです。お子様も気がつかないうちに治療も終わってしまいますよ。

  • 施術中3

    交通事故後遺症で自賠責保険が使えます

    交通事故保険指定医療機関(足立区) 鍼灸指圧 本間治療院

    当院院長は、NPO全国鍼灸マッサージ協会 交通事故保険対策委員会委員長を歴任し、交通事故後遺症や怪我の治療を行っております。

    交通事故後遺症とは、むち打ち・腰痛・足の痺れ(坐骨神経痛など)・手のしびれなどに加え、頭痛・体のだるさ・吐き気・精神症状(イライラ感、不安)などがあげられます。

    当院では交通事故後遺症に対する治療が無料で受けられます。

    また他の医療機関との併用も可能です。ご相談ください。

    年中無休で受付時間は午前9時~11時45分 午後2時~7時45分ですので、お仕事が終わってからも通院が可能です。

    また予約制ですのでお待たせすることがなく、お忙しい方でも治療が受けられます。

    当院には鞭打ち(むちうち)、腰痛、手の痺れ、足のしびれ、倦怠感、頭痛など、交通事故後遺症でお悩みの方が多く通院されております。

    東京、千葉、埼玉から通院される方や、遠くは長野や栃木の方もいらっしゃっていただいております。

    交通事故後遺症の治療のみならず、解決までの助言を致します。

    交通事故専門の顧問弁護士もおりますので、お1人で悩まずに是非、一度ご相談ください。

    (注意*お電話でのご相談はお受けできません)

    交通事故損害保険会社の担当者様によっては『鍼灸は認められない』と言われる場合があります。

    これは担当者様の認識不足です。

    自賠責保険を支払う料率算定機構は鍼灸の治療を認めております。

    また患者さんには医療機関を選択する権利があります。

    『鍼灸は認められない』このようなことを言われた場合は当院にご相談ください。

  • 早期改善

    お顔のトラブルでお困りの方は美容鍼灸がお勧めです

    顔は内臓の鏡

    適応症状

    顏のむくみ たるみ くすみ  二重あご  ニキビ   ほうれい線

     

    お顔にトラブルはつきもの。

    いくらフェイシャルケアだけを頑張っても、体調が整わないと本来の美しい顔にはなれません。

    お顔のトラブルは、皮膚だけの問題ではないことがほとんどです。

    一人一人に合った鍼灸治療で全身を調整することで、お肌のトラブルもなくなります。

    美容鍼灸は近年、ハリウッドやTV、雑誌などで、副作用がなく安全かつ高い美容効果があると注目を浴びています。

    顔への鍼刺激の作用

    顔には直径0.1㎜の毛髪の太さや蚊の口先とほぼ変わらないとても細い鍼(世界最細)を使用します。

    目や口周りは敏感な為、他の部分よりチクッと感じやすいですが、基本的に痛みはほとんどありません。

    皮膚表面に鍼を刺入することでマッサージや美容機器では直接刺激することのできない皮下組織や、筋肉を直接刺激することで年々減少するコラーゲン生成を促進し美容に高い効果が期待されます。

    また、鍼刺激特有の血管拡張、血流促進作用により老廃物を洗い流し、お肌のターンオーバーを促進します。

    お肌のきめが細かくなり、それらの効果により、リフトアップし、化粧のりがとても良くなります。

    鍼治療は、その人の自然治癒力を利用します。

    その為、治療効果は個人で異なりますが、平均的に3日~1週間ほど効果が持続します。

    継続して治療を続けると、効果はより持続していきます。

     

    全身治療の作用

    全身のツボを使うことで、お肌のトラブルのもとを根本から治療します。

    例えば、顔のむくみに悩んでいる方のほとんどは肩凝り症です。

    首・肩まわりの筋肉が緊張をするとリンパや血液の流れが悪くなり、むくみの原因になります。

    ニキビができ易い方は胃腸に問題があることが多いので、胃腸の機能を高めるツボを使います。

    しみが気になる方には、血液に関係する肝臓の機能を高めたり、くまや顔のくすみには腎臓の機能を高めるのが効果的です。

    お試しで顔のみの施術も可能ですが、より効果の高い全身治療とのセットをオススメします。

    鍼灸治療により全身を調整することで、自然治癒力、すなわち、本来備わっている自分の力が引き出されます。

    その結果、美しい顔になる。

    それが、美容鍼です。

    ■美容鍼灸(お顔のみ)
    初診料500円 + 6,000円

    ■美容全身コース(オススメです!!)
    初診料500円 + 9,300円~11,000円

     

    美容鍼灸に全身治療を組み合わせたコースです。体の中からあなた本来の美しさを引き出します。

     

まずは当院にお問い合わせください

  • 電話

    年中無休で診療しております

    当院は年中無休で診療しております。

    急な体調不良や休日のうちに治療を受けたい方など当院へお電話ください。

    ※当院は予約優先で診療いたしております。

     急な御来院ですとお時間をお取りすることが出来ない場合があります。

     1度お電話にてご予約ください。

    ※年中無休にて診療しておりますが臨時休診を頂く場合があります。

  • 鍼

    当院は予約優先制です

    当院は予約優先制となっております。

    ご予約の際にはお電話ください。

  • 施術後

    当院の鍼灸治療は患者様の体調に合わせて治療いたします。

    当院の鍼灸治療は患者様の体調・症状に合わせて治療を行っていきます。

    その為、初めての方は問診の時間も含め、1時間ほど治療時間を頂きます。

    2回目以降は症状に応じて30分~45分程度となります。