こんばんは
本間治療院の坂井です!
前回と同じ「腰痛」について説明していきます!!
今回から動きから分かる腰痛について説明していきます!
今回も、掛け合い方式でやっていきます!
ケース1「前屈すると腰が痛くなる」
先生:
こんにちは!今日はどうなさいました?
患者さん:
今日は、ちょっと腰が痛くて・・
先生:
どうすると痛いですか?
患者さん:
前屈みがつらいね
仕事で座っている時間が長いと痛くなるね
それで、物を取ったりとかが辛くて!特に靴紐結ぶ時が一番つらい!
先生:
普段から立っているときにお腹を突き出していることってありますか?
患者さん:
う~んどうやろ~
あんまり意識したことないけど人からは腰が反ってるとは言われたことはありますね
先生:
そうなんですね。前かがみで痛みが出る方は、腰を反るような姿勢で立っていることが多いんですよ。
患者さん:
そうなんですか!?姿勢は正すようにはしてるんやけどな
先生:
人のクセは、すぐには治るものではありません。
やはり、痛みが出てくるとご自身の一番楽な姿勢に戻ってしまいがちです!
患者さん:
気づいたら元に戻ってるな
先生:
他にどういったことで痛みが出ますか?
痺れはどうですか?
患者さん:
他は、あまりないけど
会社の人は、自分と同じ腰痛持ちで痺れがあるって言うてたけど
それはまだないかな~
先生:
わかりました。
もしかしたら、椎間板ヘルニアの可能性もありますので、今の質問をさせていただきました。
患者さん
えっ!?それってかなりのやつやん!!
先生:
今の腰痛は、お尻の大殿筋など股関節の後ろの筋肉が硬くなり、
からだを曲げようとしても股関節がうまく曲がらないために起こるんです!
患者さん:
座り方とか治せば改善するの?
先生:
そうですね!
座っている姿勢が今だと無意識に左右どちらかに偏ってしまっているかも
知れないので筋肉に疲労が蓄積して痛みが出ている可能性が高いです。
ベストな正しい姿勢は、一度壁にもたれてください。
そのときに、頭、背中、お尻、踵をしっかり壁につけてください。
患者さん:
つけれるけど、きついな!
先生:
今、やってもらっている姿勢が正しい姿勢になります。
座る姿勢だと背もたれにもたれて、深く座ってください。
そのときに背中が丸まらないように先ほどの姿勢を意識すると正しい姿勢に
なっていくと思いますのでやってみてください!
患者さん:
はい!やってみます!!
次回は、今回の続きでストレッチや治療について説明していきます!!
鍼灸指圧専門 「本間治療院」