今すぐ電話

0120-482-890

よくある質問

Q 鍼は痛くありませんか?また灸は熱くないですか?

鍼灸といっても色々な方法があります。当院ではできるだけ痛くなく、熱くない方法で治療致します。鍼は日本製トップブランドのとても細い鍼を使用いたします。(蚊のくちばしよりも細い、世界最細の鍼も用意しております)お灸は新潟県産の最高品質のもぐさを使用します。

また、患者さんとの対話の中で治療方法を決めていきますのでお気軽にご相談ください。

注射嫌いで、鍼好きの方もいるほどです。

Q エイズや肝炎が話題になっていますが、うつりませんか?

当院ではすべての鍼を日本製トップブランドのディスポーザブル鍼(1回限り使い捨て鍼)にしておりますので、感染の心配はまったくありません。

Q 下記のような症状ですが、治療できますか?

  • 熱がある場合
  • 咳がひどい場合
  • 今まで体験したことがないような非常に強い激痛
  • 冷や汗がでる
  • 急に視野が狭くなった・物が二重に見える
  • ろれつがまわらない

このような状態は当院では治療することができません。先ず病院で医師にご相談ください。

Q 予約は必要ですか? また予約はいつでもとれますか?

予約制ですので、お電話ください。

現在、ご予約は大変混みあっております。特に初めての方はお早めにご予約ください。

Q 予約のキャンセル料はかかりますか?

院内での治療予約のキャンセル料はいただいておりませんが、他の患者さんのご予約ができなくなりご迷惑がかかりますので、できるだけキャンセルや変更はないようにお願いします。

やむを得ないキャンセルや変更はできるだけ早めにお願いします。もちろん体調不良の場合は変更してください。

Q 西洋医学的な診断はできますか?

西洋医学的な診断はできません。診断をご希望の方は整形外科を受診してください。

Q ケガで出血しているのですが、大丈夫ですか?

その場合は先ず、救急か整形外科を受診してください。

Q ケガをして包帯を巻いている場所を治療してもらいたいのですが…

包帯を巻いている場所への治療はできません。包帯がとれてからいらっしゃってください。

Q 健康保険は使えますか?

申し訳ございません。現在、歩行困難な方への定期的な往診(訪問鍼灸リハビリ)以外の健康保険の取扱いは行っておりません。自費治療(初診料1,500円 施術料5,500円)となります。

Q 生活保護は使用できますか?

申し訳ございません。院内治療での生活保護は取り扱っておりません。

Q 車椅子なのですが治療はできますか?

申し訳ございません。治療院の廊下は車椅子が通ることができません。

歩行困難な方には健康保険を利用して、定期的にご自宅に訪問するリハビリ鍼灸(1割負担2km以内500円~)を行っております。ご相談ください。

訪問リハビリ鍼灸マッサージ

Q ほかの病院に行っているのですが…

他の病院に行かれていても問題ありません。問診時に教えてください。

Q 100%治りますか?

当院ではできる限りの最善な治療をいたしますが、医療に100%ということはありえません。

Q 治療時間・治療期間を教えてください。

1回の治療時間は20分~45分です。(症状によって変わります)

当院では治療効果を勘案しまして6回単位での治療をお勧めしております。

Q 鍼・灸は健康のサポートに役立つと聞いたのですが…

そのとおりです。鍼灸は痛みを緩和する効果も優れていますが、副作用なく、健康を維持することができます。当院では週1回程度の体のメンテナンスをお勧めしております。お気軽にご相談ください。

Q 鍼が合わない体質なのですが…

金属アレルギー(ステンレス)の方以外、合わないという事はありませんが、鍼灸に抵抗がある場合は、無理にお勧めすることはありません。まずは指圧治療から始めていただくことをお勧めいたします。

また当院で使用する鍼は最高品質の医療用ステンレス製ですのでアレルギーがでることはまずありません。ステンレス製以外の鍼(銀など)もご用意しております。ご相談ください。

診療時間

当院は予約制です。
混雑しておりますのでご予約はお早めに

Tel0120-482-890

Tel0120-482-890
タップして電話する

〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
JR常磐線亀有駅北口 徒歩2分

ページトップへ戻る