鍼灸指圧 本間治療院の小林です!
先週末から冷え込みが厳しさを増し、さらにインフルエンザも流行ってきているようですので、皆さん体調を崩さないように気をつけましょう!
本日は背中の痛みについてご紹介致します!!
最近では腰だけでなく、背中の痛みを多く訴える方が増えてきています。
その理由のとして多くの原因が考えられますが、一番大きな要因としては長時間、同じ姿勢でいるデスクワークや車の運転、さらに立ちっぱなしや中腰の姿勢などにより背中や腰、首、肩の筋肉が緊張し、硬くなることで背中に痛みが出やすくなります。
また背中の主な筋肉は脊柱起立筋と呼ばれ、首から背中、腰を支えています。
よって姿勢が悪くなると首や腰にも負担が掛かりらコリ感や痛みを引き起こす原因となります。
このような背中のコリ感や痛みの予防や改善については大きく分けて3つのことをおすすめ致します!
①姿勢を改善
デスクワークではついつい猫背になりがちですが、バソコンの下に台座や本を入れるなどをしてパソコンの画面と自分の目線の高さと水平にすることにより、猫背になりにくくなり、背中の筋肉の負担が減ります!
またデスクワークでは背中のコリ感だけでなく、首のコリ感と言った症状を訴える方が多いです。
本来、首の骨は横から見ると頭から喉元に向かい緩かなくの字のカーブを描いています。
ですが、デスクワークにより前傾姿勢になる事で首の骨の湾曲を失い、首の筋肉が疲労し、硬くなることで頭に流れる血流を悪くしてしまったり、首から指先に出ている神経を圧迫してしまう為首のコリ感、頭痛、しびれなどの原因となります。
よって正しい姿勢で作業をする事により、首の靭帯や筋肉だけに負荷をかけず、首の骨もしっかり使うことで首の筋肉の負担を軽減することができるので、正しい姿勢で作業する事が大切です!
②一定時間でのストレッチ
立ち仕事や座りっぱなしなど同じ姿勢が続くことで筋肉が緊張して硬くなるので、
感が強くなるので、首を回したり、ゆっくり息を吐き背中や腰を伸ばすことで筋肉がほぐれてコリ感の解消に繋がります。
背中のストレッチでは椅子に腰をかけ、両足をしっかり地面につけた状態で上半身
を捻ります。上半身を捻った姿勢を20秒間キープして下さい。また床に座り、前屈
するのもいいでしょう。
片側5回の両側を1セットとして2セット行うとベストです!
このようなストレッチを定期的に行うことで、背すじが伸び、コリの改善にも繋がるの
で試して見て下さい!
③ぬるま湯でゆっくり浸かる
38℃〜40℃のお湯に半身浴で20〜30分ほど浸かって下さい。
20〜30分ほど浸かると顔から汗が出始めます。
これは体の深部体温が1℃上がった証拠になり、全身の筋肉がほぐれて、疲労回復にも繋がります!
このような背中コリ感や痛みが強い方は鍼灸治療や指圧マッサージ治療を行うことで、筋肉の緊張を和らげ、血流も良くするので、コリや痛みの改善にとても効果があります。
また定期的治療を行うことで体に疲労が溜まりにくい体質に変えていくことも可能です。
背中のコリ感や痛みでお悩みの方は当院までご相談下さい!!
鍼灸指圧専門 「本間治療院」