こんにちは! 鍼灸指圧 本間治療院のプーさんこと熊谷です
今年の1月に生まれた僕の甥が立って歩いているとの連絡があり、子供の成長の早さに驚いています
さて、池が底まで凍らない答えですが、水は他の物質と、固体の氷になると液体より軽くなり、水に浮きます。液体の時でも温度により重さが異なり、4℃の時が最も重くなるため表面の水の温度が0℃以下になるため表面が凍ります。氷のふたができるとさらに冷えにくくなり、水底が4℃に保たれるので、魚は生きていけるのです。
雑学はこれくらいにして、本題に行きましょう。
今回は半身浴の注意点です。
半身浴の際に注意していただきたいこととして二つあります。
1水分補給について
半身浴をすると多量の汗をかきます、体内の水分がそれだけ外に出てしまっているということなので、その水分を補うためにも入浴の前、中、後と三回に分けた水分補給が大事です。
汗をかいて水分補給をしないと、血液の中の水分が失われたままになり、いわゆるドロドロ血となってしまい脱水症状や心筋梗塞、脳梗塞などの危険性が高まります。さらに汗と一緒にミネラルやビタミンも放出されてしまうので、ただの水ではなくてスポーツドリンクをおすすめしますが、湯船につかり体が温まると、冷たい飲み物を飲みたくなります。しかしせっかく温めた内臓や体を冷やしてしまうので避けましょう。
指圧マッサージ後も体を温めることはとても有効ですので、ぜひとも半身浴を実践してみてくださいね
鍼灸指圧専門 「本間治療院」