今すぐ電話

0120-482-890

手足の冷え・むくみに対するマッサージの効果とは!?

常磐線各駅停車 亀有駅徒歩2分 手足の冷え・むくみ 全身の疲れ・怠さ 辛い症状に効果的な指圧マッサージ治療 鍼灸指圧 本間治療院!!

鍼灸指圧 本間治療院の小林です!

 

 

前回の首こり・肩こり、腰痛、全身の疲れ、関節拘縮の症状に続いて、
第2弾として本日から高血圧、手足の冷え・むくみ、頭痛、便秘・下痢の症状についてのマッサージの効果をご紹介します。

 

第2回目の本日は手足の冷え・むくみに対するマッサージの効果についてです!

 

手足の冷え・むくみは体の水分や血液、リンパなどの流れの停滞により症状を強くなります。
その原因としては様々ですが、主に体の筋肉のコリが強くなってしまうと血管やリンパなどを圧迫してしまうことで、体の水分の滞りにより、手足の冷え・むくみが強くなります。
また筋肉は水分や血液をポンプして送り出す働きがあり、筋肉硬くなっていたり、筋力が低下していると筋肉のポンプ作用の働きが弱くなり、むくみやすくなってしまいます。

むくみやすい箇所の代表と言えるふくらはぎは心臓から遠い筋肉になり、足先まで巡った血液や水分を重力に逆らって心臓まで戻すためにポンプ作用は大きな役割を担っています。
男性に比べ、女性は筋肉量が低いので、ふくらはぎはよりむくみを感じやすいです。
また血液やリンパの流れが悪くなると体も冷えやすくなり、体が冷えることによっても筋肉が硬くなりやすくなり、体が冷える⇒筋肉が硬くなる⇒体が温まりにくくなるという悪循環に陥りやすくなります。
このように筋肉のコリや体が冷えているとむくみも強くなりやすいので、しっかり体を温め、コリを解消し、筋力もしっかり維持・強化していくことがとても大事になります!

では指圧マッサージ治療は手足の冷え・むくみに対してどのような治療法なのか。
当院では指圧・按摩・マッサージの3つの分野の効果を利用します。
押したり、揉む、さする、叩く、なでるなどの手技を効果的に行い、心地よく感じられる治療法になります。

当院では指圧を主体として施術を行っており、経絡(ツボの流れ)・筋肉のコリ・リンパ節に対して母指で適切な圧を加えることで筋肉の柔軟性を向上させたり、リンパや血液循環の改善が期待できます。

最近では価格の安い揉みほぐし屋さんの店舗が増え、肩こりや腰痛などの症状で通う方が多くいらっしゃいますが、揉みほぐし屋さんは医療としてのマッサージではなくリラクゼーションとしてコリや疲労回復やリラックス効果を目的としています。

安さを求めて揉みほぐし屋さんに行く方も多いですが、揉みほぐし屋さんでは医療としてのマッサージではない為、根本的な症状に対しての原因解明や、原因に沿った治療をすることは無いので、効果としてはあまり感じられない方が多いです。
揉みほぐし屋さんでは無資格の方が多く、筋肉や骨の構造・循環経路などの理解がないままが治療を行うことで症状の悪化が起こることも考えられます。

 

当院では全員が国家資格保持者です。
そのため、患者様の状態をしっかり問診で確認し、患者様一人一人の状態に合った治療をさせて頂いております!
鍼灸治療が怖い方にも安心して治療を受けて頂けると思います。

手足の冷え・むくみでお悩みの方は当院までご相談ください!!

診療時間

当院は予約制です。
混雑しておりますのでご予約はお早めに

Tel0120-482-890

Tel0120-482-890
タップして電話する

〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-15-6
JR常磐線亀有駅北口 徒歩2分

ページトップへ戻る