こんにちは!本間治療院の相馬です(^-^*)/
前回させていただいた充血のお話のつづきをしたいと思います!
おさらい
充血には、「結膜充血」と「毛様充血」の二つがあり、症状の出方、原因が異なる
との内容の話でした。
結膜充血は起こりやすく、皆さんも何度か経験がおありだと思います。
汚い手で眼を触って菌が眼に入り感染を起こし結膜炎になる。
長時間のパソコンや書類チェックによる眼精疲労。
ドライアイ。
様々なことが原因となって結膜充血を起こします。
菌による結膜炎などの充血には、抗菌薬を使う必要がありますが
眼の使いすぎによる充血(眼精疲労)は眼を休めることが大切です。
目がしょぼしょぼする、目が熱い、目の奥が痛い、目が乾くなどなど・・・眼精疲労は辛いですよね。
眼精疲労が原因で頭痛が起こることもあります。
目を酷使しないことが最も重要ですが、仕事でパソコンを長時間使用しなくてはいけない!など、眼精疲労で悩んでいる方はご自身でしっかりケアをしましょう(^-^
~~眼精疲労に対する予防とケア~~
・長時間のPC作業、スマホ操作を避ける。
・遠いところを見る。
・眼を閉じ、まぶたの上から眼を温めてあげる。
・意識してまばたきをする。
・目の乾きが強い方は防腐剤フリーのドライアイ用の目薬を使用する。
・鍼灸治療を受ける。
眼精疲労に対する鍼灸治療についてはまた後日お話させていただきます!
鍼灸指圧専門 「本間治療院」