鍼灸指圧 本間治療院の研修生の小林です!
今回が腰痛項目の最後になります。
本日は脊椎圧迫骨折についてご紹介します!
今回の脊椎圧迫骨折は高齢者の女性に多く見られることが多いです。
まず前提に脊椎圧迫骨折になる人の多くは骨粗鬆症であることがほとんどで、(骨粗鬆症:年齢と共に骨の強度が低下し、骨の中がスカスカになり、骨折しやすい状態のこと。)
このような状態で腰の骨に対して急激な外力などがかかることにより腰の骨がグシャっと潰れたように骨折を引き起こします。
高齢者の場合尻もち、くしゃみで骨折を起こすこともあり、高齢者でなくても過激なスポーツや交通事故などによって脊椎圧迫骨折を起こす場合があります。
症状としては骨折初期では身動きひとつで激痛が走り、なんとか動けるような状態が特徴です。また骨が固まるまで1ヶ月程度かかります。
ですが、横になって安静にしていれば痛みを感じることはほとんどありません!
骨が固まった後でも腰の上部に痛みが出ることが多く、
骨折した骨が神経を圧迫することによってお尻、太もも、膝の裏、ふくらはぎなどにしびれが出ることがあります。
治療としては当院独自の自律神経調節法を用いて、交感神経の緊張を解き、腰の筋肉だけでなく全身の緊張を解く施術を行います!!
その後、脊椎圧迫骨折に対する経穴(ツボ)を使い施術します!
脊椎圧迫骨折では、骨折回復後も痛みが強く、寝たきり状態になることも少なくありません。
また、骨折時に筋肉にも負荷がかかり炎症が起きて痛みが強く出ていることが多いため、
まずは、腰周辺の筋肉の疲労やコリ(硬結)、痛みを取り除き、筋肉の血流を良くすることで、筋肉本来の弾力性を取り戻し、腰に疲労が溜まりにくいように調整していきます!
また、患者様一人ひとりの痛みの具合や疲労度合いに合わせて治療を行っております!
脊椎圧迫骨折でお悩みの方は当院までご相談ください!
鍼灸指圧専門 「本間治療院」