こんにちは!相馬です。
暖かい日が続き、桜も散ってしまいましたね。
亀も甲羅干しをするために岩の上に沢山あがっていました☆
今日は頭痛について。
春という不安定な気候からか、“頭痛が辛い”と、来院される方が最近多いなと感じております。
頭が締め付けられるように痛い、ずっしり重い、常にボーーっと重いなどの症状が表れます。
これは、首や肩のこりが強いせいで、首肩から頭にかけての血流が悪くなることが原因です。
最近よく耳にする「緊張型頭痛」の典型例ですね。
「首や肩の筋肉がこる」この「こる」というのは、筋肉が硬くなることを示します。
筋肉がこると、内部を通っている血管が圧迫され血液の通る道が狭まります。
狭まるとどうなりますか?当然血液が流れにくくなりますよね。
血液の流れが悪くなるというのは何を意味するのか。
心臓から手先、足先へと身体中に温かい血液がめぐることで体は温かくなります。それとですね血液は、様々なものを運んでくれる運び屋なのです。
血液は、身体にとって最も大事なものの一つ「酸素」を運びます。
首肩がこり過ぎ、血流が悪くなることで、酸素を沢山含んだ新鮮な血液が頭(脳)に流れにくくなります。
酸素が不足すると冒頭で述べました、「頭が締め付けられるように痛い」「頭がずっしり重い」「常に頭がボーーっとする」などの症状が表れるのです。
これは、「ご主人様!脳に酸素が足りません!!大変です!どうにかしてください!危険です!」と、脳からの危険を知らせるサインです。
「緊張型頭痛」は、首や肩こり、眼精疲労が原因です。
このような症状でお悩みの方は、まず肩こりの治療が大切です。
ストレッチ、運動、温める、鍼灸治療、入浴などが効果的です。
当院においても、緊張型頭痛でお悩みの方は多数来院されており、多くの方が改善しております。一日も早い治療をオススメします!
一人で悩まず、まずはお電話を!お待ちしております!(どこかで聞いたフレーズ・・・・)
千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
鍼灸指圧専門 「本間治療院」
鍼灸指圧専門 「本間治療院」