こんばんは!
鍼灸指圧 本間治療院の研修生の小林です!
本日は首・肩・手に起きやすい疾患第3弾として頚腕症候群についてご紹介します!
頚腕症候群とは首・肩・腕にかけての痛み、しびれ、指先の冷えなどの症状の総称した病名です。
また病院でもはっきりとした診断がつき難く、レントゲンなどの検査をしても特に異常がないと言われることが多い疾患です。
そんな頚腕症候群の原因ですが、一番多いとされるのはパソコンやスマートフォンでの作業の多い方です。
デスクワークなどで長時間同じ姿勢をしていると、首や肩に大きな負担がかかります。
このような作業が多い方は常に筋肉が緊張している状態で、筋肉自体に疲労が溜まり、筋肉が硬くなってさらに筋肉が血管を圧迫することにより、疲労物質が滞ることでさらに痛みやコリを強くしてしまうという悪循環に陥ってしまいます。
またストレスなども痛みやコリを強くしてしまう要因の1つです。
症状としては肩こり、首の痛み、背中(肩甲骨周辺)の痛み、腕の痛み、手先のしびれのどの症状が多く見られます。
これらの症状が悪化してくると不眠や頭痛、めまい、吐き気などの症状が出てきます。
治療としては症状に対しての治療はもちろんですが、
まず、根本的な原因となっている交感神経の緊張を解く治療を行います!
交感神経とは激しい運動や集中している時などに活発になる神経で、その交感神経が働き過ぎてしまうことが原因で筋肉の緊張状態が続き、筋肉が硬くなり、頚腕症候群の症状(首・肩・腕にかけての痛み、しびれ、指先の冷え)を強くしてしまっているので、当院独自の自律神経調整法を用いて交感神経の緊張を解き、首や肩、背中の筋肉だけでなく、全身の緊張を解く施術を行います!
その後、頚腕症候群に対する経穴(ツボ)を使い治療します!
頚腕症候群では首や肩、背中にかけての筋肉に疲労が溜まり、筋肉が硬くなっている状態なので、疲労や硬結(コリ)を取り除くことはもちろん、不眠や頭痛、めまい、吐き気などの症状に対しても詳しくお話をお聞きして患者様一人ひとりに合わせた治療を行っております!
頚腕症候群でお悩みの方は当院までご相談ください!
鍼灸指圧専門 「本間治療院」