こんにちは
鍼灸指圧 本間治療院の熊谷です。
ついに桜が満開となりそうですね
しかし日曜日までは雨の予報のため、散ってしまわないか心配です
雨ももう少し空気をよんでずれてから降ってほしいですね
さて本題です!
今回のブログは寝違えです!
寝違えとは、急な痛みによって、首や肩・肩甲骨の運動が制限された状態を言います。
大部分の寝違えは、寝ているときに長時間不自然な姿勢をとったり、首・肩が冷えてしまい、疲労したときに不用意に首をひねったり、肩甲骨を動かしたときに起こることが多いです。
症状としては首の動きの制限、特に横を向く動作や、首を横に倒す動作ができなくなることが多いです。痛みは首や肩、肩甲骨の内側に出てくることが多く、押してみると小指のつめくらいの大きさのしこりができていることがあります。
また、首から肩甲骨の間にかけての痛みが出てくることもあります。
例を挙げると
・右を向くと右の首が痛む・・・
・左に首を倒すことができない・・・
・下を向くと背中に痛みが走る・・・ etc
上記のような寝違えには鍼灸治療がとても有効です。
痛みの出ることの多い筋肉(僧帽筋・菱形筋・胸鎖乳突筋など)に対して鍼灸による刺激やお灸による温熱刺激を加え、痛みを抑えたり筋肉の緊張を取り除いていきます。
安静にしていれば数日から数週間で痛みがなくなってくることが多いですが、ときには数ヶ月痛みや動きの制限が続くこともあります。
また鍼灸治療によって2・3日で改善するケースもあります。
痛みが続いているのはとても辛く、身体にとってもストレスですので、鍼灸治療によって早期に改善させましょう!
鍼灸指圧専門 「本間治療院」