こんにちは!本間治療院の相馬です(^∀^)ノ
水曜日は雪、木曜日は一日雨となり寒い日が続いておりましたが、今日は晴天でポカポカ気持ちいいですね~(^^♪
あたたかいって素晴らしい!!
っと・・いうことで
「あたためる」話 シリーズ①「熱くなくてもやけどする!?低温やけどにご注意を!!」
肩こり、緊張型頭痛(肩こりからくる頭痛)、胃痛、腹痛、腰痛、神経痛、痺れなど
体の不調は、ほとんどの場合、温めることで症状が改善します。
症状が改善する理由や、温めない方が良い症状などの話は、別の機会にさせていただきます。
温めることで、血行が良くなり、凝りや痛みは軽減します。
寒い時期カイロや湯たんぽを利用されている方は、たくさんいらっしゃると思います。
とても良いことです(^_^)/
ですが、1点だけ注意が必要です!
それは、カイロや湯たんぽによる「低温やけど」です。
寒さ対策、痛み対策などで、夜寝てる時にカイロを使用する方がいらっしゃいますが、絶対にやめてください!
カイロをはったまま寝ると、カイロと皮膚が長時間密着し過ぎてしまい、低温やけどを起こします。
低温やけどは、内部の細胞までダメージがあるので、通常のやけどよりも治りにくいです。
腰痛、坐骨神経痛などの痛みは、温めることで症状が緩和します。
簡単に温めるのに、大変便利なカイロですが、使用するときは、十分注意して利用してくださいね!
つづく・・・・
鍼灸指圧専門 「本間治療院」